ロゴ
HOME>オススメ情報>マンション査定を受けよう【高額査定のポイント】

マンション査定を受けよう【高額査定のポイント】

マンション

ネットの一括査定でラクラク

所有しているマンションの価値を知るためには、外部や内部を不動産会社に見せて、査定をしてもらわなければいけません。一回だけでならそれほど負担にはなりませんが、不動産会社を比較したい場合はいくつものところにお願いする必要があるため、面倒に感じる方もいるでしょう。そのときは、簡単なデータだけで数多くの不動産会社に査定をお願いできる、一括査定の利用をおすすめします。データから判断する簡易的なものなので、本格的な査定よりも精度が劣りますが、高い金額を付けてくれる不動産会社を見つけることが可能です。よい条件の不動産会社のみ、実際に建物を見せるマンション査定を行うようにすれば、高く売却できるところをラクラクに探せます。

マンション

売り出し価格の打ち合わせは入念に!

不動産会社を利用してマンション査定を行う場合は、『買取り』か『仲介』なのかきちんと確認しましょう。買取りの場合は不動産会社にそのまま売却になりますが、仲介のケースでは個人に売却ため、売り出し価格を決める必要があります。この売り出し価格がとても大切なので、不動産会社ときちんと相談して設定しなければいけません。高くすると売却の難易度が高まりますし、相場よりも安くすると損をしてしまうでしょう。そのため、自身でも周囲の相場を調べた上で、不動産会社の意見を聞いて、自身が適切だと思える金額を決めるのが大切です。ただし、買い手側から値引き交渉される可能性もあるので、そのことも考慮した上で売り出し価格の設置をおすすめします。