ロゴ
HOME>オススメ情報>不動産を購入する際の注意点【内覧時のチェックポイント】

不動産を購入する際の注意点【内覧時のチェックポイント】

一軒家

物件の探し方

茅ヶ崎で快適に暮らせる住まいを構えたいなら、入念に下調べをして自分や家族にぴったりな一戸建て・マンションを探すことが大切です。茅ヶ崎エリアにある不動産は、インターネットでも探せますし、新聞の折り込みチラシ、茅ヶ崎エリアのフリーペーパーなどでも探せます。時間があるなら沢山茅ヶ崎に足を運んでみて、地元の不動産会社を見て回るのも一つの選択です。また、一戸建てを購入したいなら、住宅展示場を見て回ると新しい住まいでの暮らしのイメージが固まりやすくなります。未完成の物件を購入するのはリスクがあるので、あとで後悔しないように分からないことはしっかり担当者に質問し、口約束にしないで書面にしてもらうことが大切です。

住宅

内覧時に確認しておきたいこと

茅ヶ崎で新築マンションを購入する前には、モデルルームの見学と完成内覧会があります。モデルルームはインテリアデザイナーが魅力的に見えるようにコーディネートした空間です。家具や家電や照明などは別売りで随所に有料オプションもあるので、それらを排除してどんな住まいかどうか検討すべきです。完成内覧会は購入後引き渡し前にする最終の見学会です。通常、不動産会社の担当者や施工の責任者と一緒に行います。引き渡しが終わって住んでしまってから不具合が見つかっても、修理する費用は自己負担になる場合が多いです。そのため、完成内覧会のときに隅々までチェックして、修理する箇所があるようなら担当者に申し出ておくことが重要です。